人に教える難しさ。

5月1日2日は今年入社した技能系新入社員の講師をやりました。
内容は応用物理。
しかも朝の8時から夕方16時半までぶっ通し!
二日間で加速度、自由落下、投げ上げ、水平投射、斜方投射
力の釣り合い、回転の運動、モーメント、偶力、
仕事、仕事率、エネルギー保存、、、
などなど高校物理1年分くらいをギューっと2日に凝縮して教えました。
大変でした。。
高卒で物理取ってない人もいれば大学卒業の人までいてる。。。
1日目の反省を踏まえて2日目は朝3時半起きで問題の解き方とか考えたのに、、、
一通り教えたり問題解かせたりしたけど、最後感想書いてもらって見たらほとんど全員が難しいという感想、、、
来週も2日間違うグループの人達に物理を教えるんやけど、もっと易しい内容にしないといけないかな~って思ってます、、、
人に物を教えるのは難しかったけど、自分自身、少し成長した感じです!またやってみたいな~!
とりあえずあと2日頑張ります☆
# by missaroe | 2007-05-03 11:14 | 日常

ゴールデンウィーク?

最近忙しくなってきてめっちゃ久しぶりの日記更新です。
こんなに日が開いたのは日記書き始めて以来ではないでしょうか。
もっと要領よく仕事をしないといけないと思う今日この頃。
工場ではラインの立ち上げが進んでいます。係長に言われました。
「本当に忙しい時期に入社してきたなー!」
忙しい。けど、なんとかがんばっておりますよ!
来週は新入社員へ物理を教えないといけません。
まだ資料が出来ていません。。。。
朝8時から夕方までぶっ通しで教えないといけません。どうしたらいいんでしょう?!

最近3CAD設計を始めました☆Pro-Eです!
3Dの立体を描くのが結構おもしろい!今度ギターでも描いてみようかなw
このソフト、発売当初は2500万円したそうな。。。。。どんだけ高いねん!!!
今は安くなって150万くらいらしいです。
パソコンのソフトが150万。すごいね。
最近個人的にパソコンに入れたいなぁって思っていろいろ探したら
3DCADは安くても100万くらいはする。。。。。無理だ。。。。

明日は一日バンド練習に励みます!
バンド練もいいけど、最近セッションが楽しくて仕方がない!
スタジオ代もタダで経済的♪
ボーカルの人の家がスタジオなんです!ウラヤマシイ限りですなぁ~
深夜でも普通にジャカジャカとバンド練習してますw
しかもみんなファンキーな音楽が好きやし!!ライブももうすぐやし!
いつか大阪でファンキーなバンドと対バンしたいなぁ~と思う今日この頃。
誰か一緒にライブやりましょ!!!

そ~し~て!!!
ファジマガVol3が到着!めちゃオモロイ!なんてテンションの高い3人なんだ!w
そして5月19日にはアルバムも出るし!楽しみや~!
では。。。。。。明日の練習に備えて寝ます!
みなさん、ファンキーな休日をお過ごし下さい。
# by missaroe | 2007-04-28 01:40 | 日常

一年が経ちました。

入社して一年が経ちました。
今頃あの寮はにぎやかなんやろなぁ~w
一年経っても同期が一人も辞めてない!みんな充実した日々を送ってるってことかなぁ~?
そして大学時代の同期もみんな元気にしとるんかなぁ~?
俺が軽音現役時代に入ってきた新入生も今年卒業。
卒業式顔だせんかったけど、、、、
後輩のみんな!卒業おめでとう!とここで言っておきます☆
みんなどんな世界を歩んでいくんかなぁ~
またみんなと会えるかなぁ~

さてさて☆そんな俺ですが、久しぶりにライブをすることになりました☆
しーかーも!!野外ライブ!!!!
お時間ある人はぜひ足を運んでくださいな♪
場所は長浜(滋賀)です!また詳細は後日。
ファンキーな音楽やります!5月13日です!よろしく!
# by missaroe | 2007-03-27 23:38 | 日常

かに!

土日は久しぶりに車に乗って湯村温泉の方へかにを食べに行ってきました!
かにすき&やきがに&かにさし で泊まり入れて1万円切る安さ!
しかもお腹苦しいくらいにかにの量!!!
おいしかったぁ~!!!帰りは出石そばも食べてグルメな旅でした☆
あぁ~おいしいもんたらふく食べたいーーーー!!!!
次はどこいこうかなぁ~???
# by missaroe | 2007-03-27 23:00 | 日常

休みだ!!!

ってのに今日は仕事ですよ・・・・元々今日は出勤日なんです。。。
代わりに金曜が休みで3連休!!!

と思いきや、上司に「金曜日出れる?」って言われ、「はい・・・」
まぁ、いっか!

う~ん。3次元のCADがなかなか上手いこと使えない。。。。。
5月は来年入ってくる技能系新入社員に物理の講師をやり、
夏はマシニングセンターの技能試験。
冬は製図検定の技能試験。
そしてTOEIC......通信教育。。。。
これから忙しくなりそうだ。
あーもっと頭良くなりてぇ~。。。。
# by missaroe | 2007-03-21 21:08 | 日常