カテゴリ:エネルギー・環境( 5 )

行きたいところ。

最近行ってみたいとこがあります。
三重県にある青山高原ウインドファーム。
ここには750kW×20基もの風車があり風力発電が行われています。
まだ目の前で風車ってのを見たことがないんで、一度行ってみたいですね。
デンマークでは海の上に風車を建てて発電する洋上発電なんかも行われています。
デンマーク、ここは一度行ってみたい。
お金貯めて絶対いつか行ってやる!
デンマークは風力発電の盛んな国ってことで興味もあるんですが、
それ以上にあるアーティストのライブに行ってみたい。
それはティムクリステンセンという人のライブです。
昔DIZZY MIZZ LIZZYってバンドを組んでいて、現在ソロ活動中。
しかし向こうでしかライブをしてなくて、来日は難しそう、
それならこっちから行くしかない!
でも、デンマークではかなり有名でビートルズ的な存在らしいので、
向こうに行ってもライブを見れる可能性は薄いな・・・・
まぁ、とりあえず、その前に三重県だ!
北海道とかにもたくさん風車あるみたいですが、ビンボー学生なもんで、
近場はここが一番かと。。。
これから技術開発が進んでいくクリーンエネルギー。京都議定書の目標達成できるのでしょうか!?
何気に使ってる電気、もっと大切にしていかんとダメですね・・・・
来年のエネ管合格に向けて、このへんの知識は身につけとかんといけないですね♪
c0066318_1131423.jpg

by missaroe | 2005-12-09 01:12 | エネルギー・環境

エネルギー管理士試験!

受けてきましたが、結果はやはり勉強不足でダメな感じです・・・・
1,2教科くらいは科目合格したい!ところですが・・・・
明日回答発表があるので自分でどれくらい出来てるのか見てみたいと思います。
ハードな一日だった!朝9時から始まり、17時まで試験!試験!試験!
空調が効きすぎて寒かった・・・どこが省エネなんだ・・・・
今月はまだ電気主任技術者試験第二種にも挑戦するのに。。。もっと勉強しないと。。。
今年の夏休みは忙しそうです!研究室の中間発表もやらんとあかんし。
大変だ~
しかし!明日は1年ぶり?くらいに千林鋼鉄団メンバーがそろって練習なので
はりきっていきたいと思いますーーーー!!!
by missaroe | 2005-08-07 00:01 | エネルギー・環境
大阪駅の前にあるハービスエントの氷蓄熱空調設備の見学会に行ってきました!
夜間の電力を使って、氷を作り、昼間に空調にして使うシステムでした!
日本最大級というだけあってすごくでかい設備が何個もならんでいました!
関係者以外立ち入り禁止だそうで、もう一生入ることなないんだろうな~・・・
冬は逆に温水を貯めて、昼に暖房として使ったりもできるらしいです!
今年オープンしただけあって、最新の設備が整っていていい見学会でした!
by missaroe | 2005-06-02 19:59 | エネルギー・環境
とあるサイトをみたらこんなニュースが・・・・
2003年度のエネルギー需給実績(確報)
エネ需給実績を踏まえたエネルギー起源CO2の03年度排出量は、同1・7%増(90年度比では11・0%増)だった。
そうです。2008年~2012年までには1990年比で6%下げる目標なのに
どんどんCO2排出量が増えています。
京都議定書は守れるのでしょうか?!
今エネルギー管理士の試験勉強を始めて、環境問題にもちょっと興味を持ち始めました。
これからいろいろ勉強していこうと思います!
分散化電源、原子力発電量を増やす、クリーンエネルギーの利用率を上げる。
いろんなこと簡単には言えるけど、実現するのはとても難しい・・・・
関西電力は原子力発電の量を増やして、CO2削減に取り組んでいるけど、
危険な原子力、死傷事故も起きている。
これからの注目すべきとこは分散化電源やとおもう!
おっきな発電所から町へ電気送ると、損失などで有効にエネルギー使えない。
でも電源が分散化されて、ビルに1台とか、病院に一台とかなると、送電の損失減らせるし、
電線切れて停電っていうのも少なくなる。
で、発電だけじゃなく、電気を作るときに出る熱を温水にできる設備もある。
お湯沸かすのに電気代かからないので省エネ!
また、ガスで発電する発電機を使ったら電気代もかなり安くなる。
いつか電線のない町ができるのもそう遠くはないのかも?!
by missaroe | 2005-06-01 15:50 | エネルギー・環境
行ってきました!
様々な大学、企業がエネルギーや環境についての研究をポスター形式で
発表していました。
もちろん俺の大学の大阪工大も!
大学院生くらいになればもっと理解しやすいんかなぁって思いました。
研究ってだけあって内容はちょっと難しかった気がします。
これからは省エネ時代に突入です。
もっといろいろエネルギーや環境について考えていかないといけないなって思いました。
by missaroe | 2005-03-03 23:50 | エネルギー・環境