人に教える難しさ。

5月1日2日は今年入社した技能系新入社員の講師をやりました。
内容は応用物理。
しかも朝の8時から夕方16時半までぶっ通し!
二日間で加速度、自由落下、投げ上げ、水平投射、斜方投射
力の釣り合い、回転の運動、モーメント、偶力、
仕事、仕事率、エネルギー保存、、、
などなど高校物理1年分くらいをギューっと2日に凝縮して教えました。
大変でした。。
高卒で物理取ってない人もいれば大学卒業の人までいてる。。。
1日目の反省を踏まえて2日目は朝3時半起きで問題の解き方とか考えたのに、、、
一通り教えたり問題解かせたりしたけど、最後感想書いてもらって見たらほとんど全員が難しいという感想、、、
来週も2日間違うグループの人達に物理を教えるんやけど、もっと易しい内容にしないといけないかな~って思ってます、、、
人に物を教えるのは難しかったけど、自分自身、少し成長した感じです!またやってみたいな~!
とりあえずあと2日頑張ります☆
by missaroe | 2007-05-03 11:14 | 日常