某お菓子メーカーの・・・・

テレビで連日のように様々な問題が出てくる某メーカー。
俺も生産に関わる仕事をしているので、安全、品質等には気をつけんとあかん。
食品扱ってて工場にネズミがでるとかありえない。
そしてそれを隠す人達。それを知らずに働く人達。そしてそこで出来上がったモノを食べる俺達。ヘタしたら命に関わりますよ。。。。。
食べ物の中に蛾が入っていると苦情が来て、「食べても問題ない」という会社の幹部。
何を根拠に問題ないといえるのか。

俺も半年前くらいに、某牛丼屋で悲惨な目にあったことがあります。
豚丼を食べていたんですが、店内に虫が飛んでました。
店員さん(アルバイト)に「ちょっと、虫が飛んでるんやけど・・・・・」っていったら、
「すいません・・・・・」の一言。
ただ手で払いのけただけで、まだブーーーンと飛んでました。
一気に飯がまずくなり、何気なくどんぶりを見ると・・・・・・・いました。。。。
どうやら飛ぶ虫ではなくて、這う虫のようでした。
アルバイトに「これどうゆうことやねん!!!!!」っていうと
「すいません・・・・・・」の一言。めっちゃ腹たって、
「責任者呼べ!!!!」って言って、社員が出てきたがこの人も
「すいません・・・・・」しかも頭下げず。
全く申し訳なさも伝わらずイライラしたまま店を出ました。
そりゃ何千食に1杯くらいは虫がはいるかもしれん。
会社からしたら何千分、何万分の一やけど、お客さんからしたら1分の1です。
もっと誠意を持ってあやまって欲しかった。
それだったらその場で許そうと思ったのにな。。。。
お客様相談室みたいなところにメールを送ったら、後で店長から謝罪の電話が来た。
でも俺はその日からその会社の店には行っていない。

問題起こしてもその後の企業の態度なんよね。。。。
すぐに対応して、悪いとこ全部公表してくれたら、逆に、
「あ、この会社はほんまにお客さん大切にしてるな~」って思いますよ。
某電器会社もファンヒーターの不具合、聞いたとこによると、日本国民全員に不具合のお知らせハガキを出したと聞きました。

今回の不祥事でこの会社はどーなるんですかね。
せっかく長いこと歴史のある会社で、いままで必死で汗流して働いてきた社員、そして今働いてる社員の人たちが作り上げてきた信頼を一気に崩してしまいましたね。
早く膿を出し切って欲しいですね。

お~っと!!!長々と書いてしまった!結局俺は何を言いたいんだ?!w
そうそう、自分の会社も何十万台とお客様にモノを売ってるので、
こんな事には絶対ならんように、これからも仕事していかなあかんというわけですよ。
お客さんが喜ぶモノを作らんとあかんのですよ!
顧客満足よりも顧客感動!
これは会社入って営業の実習したときに、そこの上司から言われたこと。
これって大事よね?!
by missaroe | 2007-01-27 14:47 | 日常